鳥もも肉とほうれん草のガーリック醤油炒め【今日のおつまみ】

冬場になるとほうれん草がお手頃になって来ますよね。

ということで、今日は鳥もも肉とほうれん草のガーリック醤油炒めを作ってみました。

  • 作り方

まずはニンニクをすりおろします。

今回は一片ですが、好みで二片にしても良いでしょう。

次に、鳥もも肉をやや大きめの一口サイズに切って行きます。

次に、すりおろしたにんにく、醤油、お酒を合わせた汁に漬け込みます。

面倒なのでバットなどは使わず、鶏肉の入っていたトレイを・・・

しばらく漬け込んで、皮の面から中火で焼いていきます。

焦げ目がついたら裏返し、火が通って来たら、下茹でしたほうれん草と漬け込んでいた汁を加えて炒めます。

ささっと炒めれば完成!

ガーリックの香りとほんのり焦げた醤油がまた何ともたまりません。

お好みで、鷹の爪なんかを加えてもアクセントが出ると思います。

  • 今日のお酒

なし・・・

普段でこのメニューなら間違いなくビールでしょう。

スーパードライとかをグビグビ行きたいところ。

日本酒であれば、ずっしりしたタイプを冷で行くのが良さそう。

でも、今日は風邪気味だったのでお水を飲んでおりました。

(アルコール消毒だ!とか言わないあたり、ホントに風邪引きだったんだね・・・)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です